大変遅くなりましたが。。
あけましておめでとうございます!
2018年も「想いのしおり」をどうぞよろしくお願い致します。
昨年は、クラウドファンディングの達成からスタートし、たくさんの職人さんにインタビューをさせて頂きました。また、主催イベントなども開催できた年でした。
これだけたくさんの事に取り組めたのも、応援して下さる方々のお陰だと思っています。本当にありがとうございました。
今年は、想いのしおりを始めてちょうど3年目を迎える節目の年です。そんな節目の年だからこそ、目の前を見つめ着実に物事に取り組んでいきたいと思っています。
今後とも、ご支援の程よろしくお願い致します。
さて、新年が始まり1週間程が経ちましたが、ここで想いのしおりよりご報告です。
まず1つ目は、想いのしおりの通販サイトがオープンしました!
以前より読者の方から、「職人さんが作られた物を使ってみたい」「どこで売ってるの?」と聞かれることが多く。どうにか販売することができないか、と考えていました。そこで今回、通販サイトという形で販売していくことが決定しました。
例えば、普段着でも身に着けられるようなイヤリング、家族そろっての食卓にピッタリの器など。普段の生活の中で使える工芸を、職人さんの想いと共に、お届けしていこうと思っています。
まだまだ商品は少ないですが、これからどんどん増やしていく予定です。もし、「こんな物が欲しいんだけど。。」というご要望があればお気軽にご連絡ください。(検討させて頂きます。)
工芸品を使ってみたい、職人さんに興味がある、という方は是非一度サイトをのぞいてみてください。
想いのしおり通販サイトはこちら
そして、2つ目は「フリーペーパー想いのしおりNo16」が発行になりました!
No16は、ただ1人となってしまった杼(ひ)職人さん「長谷川淳一さん」を取り上げています。
杼、またの名をシャトル。織物を織る際には、欠かすことのできない道具です。そんな道具を今もなお、手作りで作っておられる長谷川さん。京都だけではなく、全国から注文が寄せられるのだとか。
インタビューでは、しんどい仕事の中にも楽しさがあることや、代々杼を作っていることなどをお聞きしてきました。そういった話を聞いていると、それぞれの織り手さんが使いやすいような杼を作りたい、という杼作りにかける想いが伝わってきました。
以下配布先に置いていますので、是非手にとってみてください。
配布先はこちら
※工房を訪れる際は、必ず電話連絡など確認をとってから訪れるようにしてください。